blog

行楽シーズン~世界遺産~

H.KATENA

嘉手納

スタッフブログ

【木のある暮らしを楽しむ。材木屋が造る家】

鹿児島で木の家、新築をお考えの方はウッドバンクデザイン
お気軽にご連絡ください

0120-335-888

みなさまこんにちは(^^)

インテリアコーディネーターのカテナです。

上海よりリモートスタッフとして

ウッドバンクデザインのお家づくりをサポートしております☆

 

最近はとても過ごしやすい季節になりましたね。

こちらも行楽シーズン、真っただ中

私も秋の景色を楽しもうとあちこち出掛けております!

 

先日は高鉄という中国の高速鉄道に乗って、蘇州まで日帰り旅行に行ってきました。

歴史ある街並みと、古典庭園、博物館が有名。。。

平日にも関わらず人の多さにびっくり(@_@)

 

世界遺産にも登録されている拙政園

自然の景観を損なわないような庭園の作り方はさすが!

歩いていて爽やかな風を感じたり、水の緩やかな流れや、木々の揺らぎ、水鳥たちに癒されました(*^^*)

 

 

日本では京都で着物を着て歩く観光客をよく見かけますが

同じように中国の伝統衣装を着て歩く若い女の子が沢山!

カメラマンまで引き連れてる方もいて、みんな撮影に一生懸命です・・・

 

 

この庭園の中にはいくつかの伝統的な中国スタイルの建築があります。

かつて住居として使われていた建物。

屋根の形や小窓のデザインが特徴的。

文様の意味がそれぞれあるようで、伝統的なデザインの良さを感じます。

庭園内の住宅を散策しているとシンプルなお寺のような建物ありました。

お寺かな・・・と思ったら教会!

 

        

 

庭園内の細かいディテールをよく観察してみると・・・

歩道は小石で埋め尽くされていますが、ところどころ模様が入っています。

それぞれに幸運を願う意味合いがあるそうです。

 

 

建物内はシノワズリーの家具やモダンなガラスのデザインが素敵でした。

 

 

この世界遺産の庭園を歩きながら思ったのですが・・・

伝統的な建築や工芸品といえど、実際はひとがそこで生活していたわけで、

生活をいかに楽しむか、人生をいかに楽しむか、を突き詰めて作り出されたものが

結果として素晴らしいものと評価され残っているということ。

 

人生を楽しむ家づくりのヒント

 

を、ちょっともらったような気がしました(*^^*)