blog

7番目からいってみよっ。。。

S.SHIBUE

澁江

スタッフブログ

7番目からいってみよっ。。。

【木のある暮らしを楽しむ。材木屋が造る家】

鹿児島で木の家、新築をお考えの方はウッドバンクデザイン
お気軽にご連絡ください

0120-335-888

ものには順番というものがありますが時には変えてみても・・・

こんにちは。C.A.澁江です。

 

暑いですね。。。

と言ってたら、意外に朝方はひんやり寒くて布団にくるまって目が覚めます。

季節の変り目、皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

さて、まず始めにごめんなさいがあります。

先日、とある知人から

「澁江はウッドバンクで何をしているのか?」

というご質問をいただきました。

いい質問です。

 

『チーフアドバイザーという名のなんでも係です』

 

知人が

「あ~、だからCAね!」

 

ん???

 

ありがたいです、当ブログで『C.A.澁江』と書いてあったから

気になってきいてみたそうです。

 

「キャビンアテンダントにしてはおっさんやし、ちっちゃい兄貴にしてもおっさんやし・・・」

 

ひどいなぁ。。。

 

勘違いされている方、謎が謎を呼んで安心して眠れない方、

ごめんなさい、『C.A.』は『チーフアドバイザー』です。

以後、お見知りおきを m(_ _)m

 

今日は夕方から雲行きがなにやら怪しかったので、早めに切り上げて

事務所にもどってきました。

 

こんな時はアレをしなくちゃ!

 

カンナちゃんとノミくんのお手入れ。。

 

大工さんの使われている道具には到底、手が届かないので、

ホームセンターさんで購入の鉋と鑿です。

(あ、砥石も金づちもホームセンターさんで買いました。)

 

なにをするかというと、

砥石でしゃかしゃか、刃物砥ぎ!

 

「できるのか?」

 

できるといえばできる、できないといえばできない。。。

 

見よう見まね、某チューバーさんの動画で日夜、学んでますから。。

 

何度もなんども試行錯誤、一応、砥がないよりはマシって言えるくらいには

砥げるようになりました。

ほら、きれい!

 

切れるのか?

めちゃ切れます p(^ ^)q

 

まるで社長の十八番ソングのように

♪ナイフみたいに尖っては触るものみな、ふふふふん~♪

(そういえば最近、聴いてないなぁ、、、)

 

え?何を削ったか?ですか?

 

金づちの柄を少々、、、

 

はい?鉋のそばのくるくるですか?

(さすが社長!するどいなぁ!!)

 

ごめんなさい。

事務所の机の面取りを追加面取りしてみました。

 

いや、ちょうど角が丸まってきてたから、机もリフレッシュできていいかな、と。

触るものみな、削ってみた~♪ Y(^ ^)Y

(ほんま、こいつシバく)

道具の手入れ、道具を大切に、、、

って社長がいつも言うから。。。 (T T)

 

そんなわけで、コヴィ博士も提唱されているように、

日ごろから刃を研ぐことも大切!

 

明日も作業、がんばりま~す。。。

 

P.S. :ん、1番目から6番目の大切なことってなんだったっけ??