blog

ウッドフェンスつくってみた。。。

S.SHIBUE

澁江
ウッドフェンスつくってみた。。。

【木のある暮らしを楽しむ。材木屋が造る家】

鹿児島で木の家、新築をお考えの方はウッドバンクデザイン
お気軽にご連絡ください

0120-335-888

直線フェンスならまだしも、、、

暑中お見舞い申し上げます

 

暑さに加えて台風到来、何かとせわしい盛夏の今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?

 

五十路を迎えても未だに気持ちは17歳のC.A.澁江、春からお盆までの

この期間、やっぱり一学期の感覚で過ごしております。

お盆といえば夏休み、一学期もいろいろな現場でいろんな作業したり、

いくつかのイベントに参加したり、工作したり、そんな一学期の作業の

中から、9割完成、あと一息のフェンス作成をご紹介します。

 

武岡スタジオの南側、西側はウッドフェンスを設置しました。

建物正面壁面とイメージ合わせて明るめのピニーという色で仕上げています。

 

写真の左側フェンス、まっすぐぴしゃっと仕上がりました。

そりゃそうです、大工棟梁のたっちゃんと師匠でもあるお父さんが

立ててくれました。

C.A.澁江はというと純ちゃん部長のアドバイスをもらいながら手書きで

図面を書きました。手書きながらも縮尺を合わせて意外と精密です。

今時、手書きのまんが絵図面ですが、そこは度々、チームたっちゃんとC.A.澁江の

コラボレーション、毎度のことながら呼吸ぴったりです。

(チームたっちゃんが知識と経験と匠の技で納めてくれてるだけなんですけどね)

 

そのままの流れで右側フェンスも仕上げていただこうと思っていたら、

梅雨の長雨、他の現場の工程などなど、予定は未定。。。

しょうがないので不肖澁江が仕上げるしかない!と意気込んで乗り込んだ、、、

まではいいのですが、

 

うげげ、直線じゃないし。。。

何度も確認して固めた支柱も微妙にズレてるし。。。なんで???

でも強力助っ人の丸ちゃんも加勢してくれてるし、

社長にも大丈夫と言っちゃったし、

 

泣こよかひっとべ!

 

半ば開きなおってやってみたら、

案外いいじゃん!

そうそう、細かい部分は後々収めるとして、

いい感じ!

やっぱり社長の「細かいとこはいいから、任すから」、

この一言が部下のやる気を引き出してくれてます。。

やりだせばこっちのもん!

現地合わせながら出入口もつくってみました。

もちろん施錠できます。

 

笠木設置が残っていますが9割完成。

丸ちゃんと「アール(曲線)は難しいね」と話してたけど、

できてみたら「直線でなくてよかった」と思えます。

 

そうそう!

チームたっちゃん施工の南側フェンス、お盆前にチームたっちゃんが

ベンチも作ってくれました。

 

常に進化、まるで令和のサグラダ・ファミリア、

定期的にお越しいただけると、日々の変化もお楽しみいただけるかと思います。

(詳しくはこちらから)