blog

この木、なんの木。。。

S.SHIBUE

澁江

スタッフブログ

この木、なんの木。。。

【木のある暮らしを楽しむ。材木屋が造る家】

鹿児島で木の家、新築をお考えの方はウッドバンクデザイン
お気軽にご連絡ください

0120-335-888

鹿児島・宮崎で柱と言えば杉。
時々、桧の柱もありますが。。
松も使われなくもないけれど。。。

今回は最近知った「へぇ~っ!!」って思った木のおはなし。

『アパートのエアコン壊れて はや 三年・・・』

 

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とはよく言ったもので、

朝方は寒くて布団をかぶっていたりします。

ようやく朝まで目覚めることなく寝られるようになった

C.A.澁江です。

 

今日は、木について。。

不肖澁江、材木屋スタッフとして日々、過ごしておりましたが、

先日、大発見(自分にとってですが)しました。

「木のことは何でも社長に聞け」

それが澁江のモットーなのですが、

社会人、多くの職場では10年どころか入社1年もすると、

「そんなこと自分で調べろ!」

と言われるのが関の山だと思います。

 

弊社ウッドバンク社長に限っては、何度聞いても

いやな顔せず教えてくれます。

ただし、木についてのみ。。。

 

調べれば、それはそれでわかることもあるのですが、

社長と話したい時のきっかけに「木」ははずせません。

そんなこんなで、とある昼下がり、

一枚板の名前で、前から耳にしてはいたものの、

その木がどんな木なのか?というところまでは気にしていなかった木。

これ!

 

ウッドバンク新事務所にババ~ンと置かれているこの一枚板。

前からその存在と名前は知ってはいたのですが、

この木、どんな木??なんの木??

 

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥、

 

社長はというと、いた!

聞いてみよっ!!

 

「社長社長、この木、なんの木?」

 

・・・

 

こいつ何言ってんの?

 

一瞬、そんな顔をしましたが、

「モンキーポッドやん」

 

・・・

 

「いや、あの、それは書いてあるのでわかるんですが。」

 

「なんの木ってなんやねん?」

 

ごめんなさい、質問間違ってました。

 

「モンキーポッドってどんな木ですか?」

 

・・・

 

「どんな木って、あれだよあれ。調べろよ!」

 

多くの社会人の皆様と同じく、スマホで検索。。。

 

はぁ、調べろって初めて言われたかも。

 

「えぇ~!!!めっちゃ知ってる木じゃん!」

 

そう、あれでした。

多分、日本中の誰もが知っている某大手電機メーカーさんの

CMでおなじみ、気になる木でした。。。

 

なんだぁ、じゃあ、ちっちゃい頃から知ってたってことじゃん!

 

杉の産地でもある鹿児島、宮崎では住宅用木材はやっぱり杉がメイン。

ウッドバンクお得意のフローリングで桜とか松とかタモとか、

いろいろな樹種に触れてきましたが、

「ウォールナット=くるみ」を超える衝撃的ひと時でした。

 

「木」のことで「調べろ」と言われたことも衝撃的でしたけど。

 

気になる木、実物を見て触ってみたい方、

弊社事務所にて、エアコン効いた快適空間で、

常時、絶賛、展示中です!

ぜひ遊びにお越しくださいませ!

もちろん、杉の一枚板も多数展示中ですよ~!

 

ちなみに我がアパート、管理体制の変更に伴い、

3年ぶりにエアコン交換計画が改めて再開されることになりました。

これで来年の夏は快適。。。p(> <)q やった!