blog

【鹿児島で注文住宅】失敗しない注文住宅の選び方や家づくりの流れを解説!

お役立ちコラム

【木のある暮らしを楽しむ。材木屋が造る家】

鹿児島で木の家、新築をお考えの方はウッドバンクデザイン
お気軽にご連絡ください

0120-335-888

鹿児島で注文住宅を検討している人の中には、このような悩みを抱えていませんか?

 

 

  • 注文住宅を検討しているけど選び方がいまいちわからない…
  • 注文住宅の予算や建築会社の選び方を知りたい!
  • 鹿児島で注文住宅を選ぶポイントって何があるの?
  • 注文住宅の間取りのポイントについても教えてほしい!

 

注文住宅は、自由度が高く自分の理想の家を作ることができるため、多くの人々から人気を集めています。

しかし、デザインや素材、予算など、決めなければいけないことが多く、何から手を付けていいかわからなくなってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、注文住宅を検討している人に向けて、注文住宅を建てるまでの流れや注文住宅を選ぶ際のポイント・注意点について解説しています。

 

この記事でわかること

  • 注文住宅を建てる流れがよくわかる
  • 家族のライフスタイルにあった注文住宅の選び方がわかる
  • 理想の注文住宅が建てられる住宅会社がわかる
  • 注文住宅選びの注意点について詳しくわかる

 

この記事を読めば、注文住宅の選び方がわかり、長期的に満足できる住まいを手に入れることができます。

最後に鹿児島で注文住宅を探すポイントについても触れていますので、これから注文住宅を検討しようとしている人は参考にしてみてください。

注文住宅はデザイン性に特徴がある

そもそも注文住宅とは何なのでしょうか?

注文住宅とは、自分好みにあったデザインや仕様を選択できる住宅を指します。

キッチンスペースにアイランドキッチンを設置したり、子どもの遊ぶスペースの確保やお洒落な仕事部屋の設置など、自身のライフスタイルにあった家作りが可能です。

自身のライフスタイルにあった家造りができ、自身の理想の住宅にすることが可能です。

 

注文住宅を建てる場合、土地探しから始めることが一般的です。

注文住宅は建売住宅に比べて建築費用が高額になる場合が多いという特徴もあります。

また、ハウスメーカーや建築会社に依頼してから、時間がかかるため、建物が完成するまで比較的長期間かかる傾向にあります。

建売住宅との違いは?

注文住宅と建売住宅の違いをお話します。

注文住宅は土地探しから始まることが一般的ですが、建売住宅の場合は土地と建物がセット販売されていることが一般的です。

建売住宅は、建築前段階や建築中でも販売されているため、完成してからすぐに入居できる利点があります。

注文住宅では、デザイン性に富んだ施工が可能ですが、建売住宅では、自分たちの好みやライフスタイルに合わせたカスタマイズはできないため、注文住宅に比べて施工内容の選択肢に制限がかかることが多いです。

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅のメリット・デメリットについて、簡単にご説明します。

 

注文住宅のメリット

注文住宅を建てる最大のメリットは、自分たちの好みや家族構成に合わせてデザインできることです。

家族構成やライフスタイルによって、こだわりたいポイントが住宅により異なります。

 

建売住宅では、間取りを変更することができないため、そのまま暮らすことになりますが、注文住宅では自分たちが住む上で快適な生活を送れるようにデザインすることが可能です。

例えば、リビングの広さやキッチンの使い勝手を調整したり、生活導線を自分たちで考えられます。

自分たちのライフスタイルに合わせた間取りや生活導線を考えることで、ストレスフリーな生活を実現できるのです。

また、注文住宅は長期的に見ても快適に暮らせるため、何十年と住み続けることを考えられるでしょう。

注文住宅のデメリット

一方で注文住宅のデメリットでは、こだわりを詰め込んだ住宅を目指すあまり、予算を超えてしまう場合があることです。

また、施工段階では住宅のイメージが付きづらく、家具やインテリアのデザインがマッチしないことがあるため、

建築会社との綿密な打合せやイメージの共有が不可欠です。

 

土地探しから始めて1年程度の時間を見ておく必要があり、注文住宅は完成までに時間がかかります。

注文住宅は、建物の仕様・デザインにこだわれる点は非常に魅力的ですが、予算のオーバーや時間がかかる点というデメリットもあります。

しかし、注文住宅の最大のメリットである自分たちの好みに合わせた家を建てることができる点は、魅力的な選択肢の一つです。

自分たちのこだわりやライフスタイルに合わせた間取りやデザインを実現でき、長期的に見ても快適に暮らせる注文住宅は、自分たちにとって理想的な住まいとなるでしょう。

注文住宅を建てるまでの流れ

注文住宅を建てるまでには、色々な手順を踏まなければなりません。

家を建てるまでの流れがイメージできないという方は参考にしてみてくださいね。

注文住宅を建てるまでの一般的な流れは以下の通りです。

イメージを固めよう

まずは、どんな生活を送りたいのか、どのような家に住みたいのかをイメージしましょう。家具や設備、間取りなども考慮しながら、自分たちが求める暮らしを想像することが大切です。

例えば、アイランドキッチンや階段のあるリビング、ビルトインガレージなど、細かい要望も大事です。

 

ただし、あまりに理想にこだわりすぎると、実際に住んでみたら不便な部分が出てくることもあります。

注文住宅を建てる場合は、家族で話し合いながら、外観や内装、間取りなど、具体的なイメージを持つことが大切です。

 

予算を検討しよう

まずは理想の家を作成し、家具や設備、間取りなどを考え、具体的にイメージすることが大切です。

次に、予算を検討して、資金計画を立て、必要な費用を確保します。

 

注文住宅は自由度が高く、建売住宅よりも長く快適に過ごすことができる家を実現できるというメリットがあります。

しかし、予算を超えてしまう場合や、実際に住んでみると不便なところが出てくる場合もあるため、家族と綿密に打合せすることが大切です。

そのため、計画的な予算配分を実行できるように資金繰りや返済計画を事前に検討しておく必要があります。

建築会社を選ぼう

注文住宅を建てるためには、まず複数の建築会社から見積もりやプランの提案を受けます。会社の実績や信頼性、提案内容などを比較し、最適な会社を選ぶことが重要です。

自分たちの理想に近い注文住宅を建てるためには、慎重な調査が欠かせません。

様々な建築会社を調べ、理想の暮らし方が実現できる建築会社を検討しましょう。

土地を探そう

建築会社を選んだら、次に土地探しを始めましょう。

もし土地を所有している場合は、その土地の場所や周辺環境などを考慮し、建築プランを策定します。

土地を所有していない場合は、予算や優先事項に応じて土地探しを始めます。

ただし、土地探しには6か月〜1年程度かかることがあるので、時間的余裕を持って計画を進めることが大切です。

間取りプランの作成・見積りを依頼しよう

注文住宅を施工する建築会社が決まったら、間取りのプランを作成してもらいます。

フルオーダー注文住宅かセミオーダー注文住宅かによって選択肢は異なりますが、こだわりの空間を叶えるためには、間取りの選択がとても重要です。

生活導線を考慮し、家族が住みやすい間取りを検討しましょう。

 

間取りが決まれば、建築会社から見積りが提示されます。

ここでは疑問点や要望があれば、担当者に相談して納得できるまで話し合いましょう。

要望を伝え忘れると、見積もりに追加料金が発生することがあるので注意が必要です。

工事請負契約を交わそう

見積もりに納得ができれば、工事請負契約を建築会社と交わします。

この時建築費の10%の手付金がかかる場合があります。

詳細な打合せをしよう

建築会社としっかりと打ち合わせをし、自分たちが理想とする家に仕上げます。

注文住宅のプラン作成や住宅ローンの仮審査、建築確認の申請など、手続きや打ち合わせがたくさんあります。

 

時間や手間はかかりますが、最終的な話し合いの場でもあるので、計画的に進めて理想の家づくりを実現しましょう。

 

着工

着工となると、工事のスケジュールや現場監督の指示に従って、建築会社が建物の基礎工事をはじめとした構造物の建設に着手します。

注文住宅の建設は長期にわたるため、建築会社とのコミュニケーションを密に保ち、工事の進捗状況を確認することが重要です。

完成までには多くの時間や労力が必要ですが、自分たちのこだわりを反映させた理想の住まいを手に入れるためには、最後まで忍耐強く検討し、工事を進めることが大切です。

竣工・引き渡し

竣工・引き渡しは、注文住宅の工事が完了し、最終的なチェックが終わった後に行われます。

引き渡し前には、建物の外観や内装、設備などを細かくチェックし、不具合があれば修正してもらいましょう。

 

引き渡し後は、いよいよ自分たちの新しい住まいでの生活が始まります。

また、すまい給付金を受け取るためには、年末までに入居しておく必要があるため、注意が必要です。

引き渡し後も、万が一不具合があった場合には、建設会社に連絡し、アフターサポートを受けることができます。

予算別注文住宅の目安

2021年度フラット35の利用調査」によりますと、全国の注文住宅の建築費平均値は約3,010万円、土地取得費平均値は約1,444万円となります。

上記を参考にすると、土地代を除いた建築費の平均は3,000万円台だとわかります。

ここでは、土地を除いた注文住宅の予算の目安について解説します。

建築費が1000万円台の場合

1000万円台の注文住宅
特徴
  • ローコスト住宅
  • シンプル設計
年収目安
  • 300万円~500万円
坪数の目安
  • 18坪~25坪
メリット
  • 金額をできるだけ安く抑えられる
  • ローンの審査が通りやすい
  • 住宅ローンが早い段階で返済ができる

 

1000万円台の予算で注文住宅を建てる場合、予算内でどの程度の設備や素材を使うかを慎重に決定することが重要です。

1階建ての中規模の家を建て、家族のライフスタイルや必要なスペースに合わせ、2LDK程度の広さに絞り込むことが良いでしょう。

ある程度のコストを絞ることで、デザイン性はシンプルになりがちです。

建築費が2000万円台の場合

2000万円台の注文住宅
特徴
  • シンプル設計
  • 機能を絞ってこだわることができる
年収目安
  • 400万円~600万円
坪数の目安
  • 20坪~30坪
メリット
  • 金額を抑えつつ、グレードを上げられる
  • 間取りの広さと金額のバランスが取れている

 

2000万円台の予算で建てられた注文住宅は、1000万円の住宅に比べて自由度は増します。

ですが、基本的な仕様は変えずにポジションごとにこだわった設計できる範囲内に納めるようにしましょう。

また年収が600万円あれば、余裕を持った返済が可能です。

建築費が3000万円台の場合

3000万円台の注文住宅
特徴
  • デザイン性に富んだ設計
年収目安
  • 600万円~800万円
坪数の目安
  • 25坪~35坪
メリット
  • 住宅全体のグレードを上げられる
  • 設備や間取りにこだわれる

 

3000万円台の予算で建てる注文住宅は、予算の多さから自由なデザインが楽しめるでしょう。

ただし、予算が高くなるため、建築費用の見積もりをしっかりと行うことが大切です。

 

上記の建築費に土地の購入費用を加えた計算をすることで、自分たちの理想の住宅が見えてきます。

注文住宅をはじめて建てる人にアドバイス

注文住宅をはじめて建てる人は、何から始めてよいかわからないという方も多いかもしれません。ここでは、注文住宅をはじめて建てる人に向けたアドバイスをいくつか紹介します。

【アドバイス1】しっかりと予算を立てること

 

注文住宅は、自分たちが思い描く理想の家を実現するために建てるものです。

しかし、その理想の家を建てるためには、多額の費用がかかる場合があります。

そこで、注文住宅を建てる前には、しっかりと予算を立てることが重要です。

予算を決める際には、建物の設計や施工だけでなく、土地や諸費用も含めた全体像を考えましょう。

【アドバイス2】優先順位を決めること

 

注文住宅を建てる際には、どうしても自分たちの欲しいものがたくさんあります。

しかし、全ての希望を叶えることは難しいため、優先順位を決めることが大切です。

家族で話し合い、どの要素が必ず必要なのか、どの要素が譲れるものなのかを明確にしておきましょう。

【アドバイス3】信頼できる建築会社を選ぶこと

 

注文住宅を建てる際には、建築会社の選択が大きなポイントとなります。

信頼できる建築会社を選ぶためには、事前に口コミや評判などを調べることが大切です。

また、建築会社の担当者と直接話し合い、イメージに合うかどうか、相性が良いかどうかなどを確認しておきましょう。

【アドバイス4】家族のライフスタイルを考える

 

奥様や旦那様の働き方、子どもの学校の都合によってライフスタイルも変化します。

将来子どもが増える可能性があれば、その可能性を加味した考え方も重要です。

子どもがいる場合、家族が増えた場合を想定して、将来の家族構成の参考にしてください。

【アドバイス5】細かなこだわりを伝えること

 

注文住宅は、自分たちが細かなこだわりを盛り込める魅力があります。

しかし、こだわりを伝えることができなければ、建築会社がそのこだわりを反映することはできません。

注文住宅を建てる際には、自分たちが求めるこだわりをできるだけ具体的に伝えるようにしましょう。

 

注文住宅の間取りで失敗しない方法

注文住宅は、自分たちが理想とする家を実現できるという魅力がありますが、同時に失敗した場合のリスクも伴います。

そこで、注文住宅で失敗しないための方法を紹介します。

間取りの選び方や水回り、収納、設備の選び方について、以下のポイントを考慮すると失敗しない選択ができます。

ライフスタイルに合わせた間取りの選択

 

家族構成やライフスタイルに合わせて、どのような間取りが必要かを考えましょう。

子育て中の家庭であれば子供部屋が必要など、生活導線をスムーズにする間取りを選ぶことが大切です。

機能性のある水回りの選択

 

キッチン、お風呂、トイレなどの水回りは、使用頻度が高く機能性が重要です。

例えば、調理スペースや収納スペースが充実したキッチン、浴室乾燥機や換気扇があるお風呂、節水機能や汚れにくい素材が使用されたトイレなど、機能性を重視した選択をしましょう。

必要な収納スペースを確保

 

収納スペースは、家族のライフスタイルに合わせて必要なスペースを確保しましょう。

調理器具や食料品を保管するパントリー、洋服や衣類を収納するクローゼットなど、必要な収納スペースを確保することが大切です。

拡張やリフォームを考慮した設備の選択

 

将来的な拡張やリフォームを考慮して、余裕を持たせた設計にすることが望ましいです。

例えば、配線や照明などの基本的な設備は、将来的に追加することを考えて、余裕を持たせた設計にしましょう。

 

以上のポイントを考慮して、間取りや水回り、収納、設備などを選ぶことで、失敗しない住宅選びができます。

 

注文住宅で失敗しないコツ

 

最後に、注文住宅で失敗しないためのコツです。

注文住宅で失敗しないためには、こだわりすぎず妥協しない程度のバランスを取り、建築会社の担当者に相談してアドバイスを受けることも有効です。

また内装だけではなく外装にも気を配り、スケジュールに余裕をもって行動することも重要です。

最終的な決定前には、プランや見積もりを比較検討し、納得のいく家づくりを心がけましょ

う。

 

注文住宅の失敗・後悔例

注文住宅を建てる際に後悔をしないようにするには、あらかじめ多くの情報を収集し、詳細な打ち合わせを重ね、細かな要望を伝えることが大切です。

しかし、何度も話し合いを重ねても、思った通りの仕上がりにならないことがあります。

以下には、注文住宅での失敗・後悔例を紹介します。

キッチンタイルの色

キッチンタイルの色は、その後の清掃やメンテナンスのしやすさにも影響します。

暗い色や目立つ模様のタイルは、油汚れや水アカが目立ちやすく、定期的な掃除が必要になります。

また、タイルの色が褪せてしまうと、キッチン全体の印象が悪くなってしまいます。

色選びには、キッチンの雰囲気や家族のライフスタイルに合わせて、慎重に決めることが重要です。

IHクッキングヒーターを選択しなかった

次にクッキングーヒーターではなくガスコンロにしてしまったことが挙げられます

ガスコンロにした場合、IHに比べて五徳の掃除が必要で手間がかかります。

IHはコンロ周りがフラットなため、簡単に拭き掃除ができ掃除の手間を省けます。

そのため、IHの方が掃除の手間を考慮すると良いという意見もあります。

駐車場から玄関の距離が遠い

駐車場から玄関までの距離が遠いことも後悔の原因になります。

駐車場から玄関までの距離が遠い場合、買い物帰りや子どもを連れている時には家に入るまでの移動が大変になります。

これが後悔の原因の一つになります。

食器洗浄機を付けなかったこと

食器洗浄機を設置するにはスペースが必要で、オプション対応となる場合もあります。

そのため、設置をあきらめた人もいますが、実際に生活してみると食器洗浄機を付けておけばよかったと後悔するケースもあるようです。

生活する前にリアルなイメージをしっかり持つことも大切です。

 

壁の中に収納を作り過ぎた

住宅の収納スペースを確保するために、壁の中に収納を作る設計が一般的です。

しかし、収納スペースを過剰に作りすぎると、壁掛けができないスペースがなくなったり、家具の移動が困難になることがあります。

収納を考える際には、必要な収納スペースを慎重に考えることが重要です。

 

上記のような後悔や失敗のケースを避けるためには、慎重な検討が必要です。

ただし、予算の関係やオプション対応の設備もあるため、バランスを考えながら検討してみることが大切です。

 

「ハウスメーカー」「設計事務所」「工務店」それぞれの建築会社の違いについて

建築会社を選ぶ際に、重要視するポイントはいくつかあります。

注文住宅を建てるためには、「ハウスメーカー」「設計事務所」「工務店」のいずれかと契約する必要があります。

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは、住宅を建てる専門の企業のことを指します。

主に、建売住宅や注文住宅の企画・販売・施工をトータル的に行っています。

全国的に支社を持っているため仕様や規格が定まっており安定的な住宅の供給ができるため、顧客のニーズに合わせた住宅を提供ができます。

設計事務所

設計事務所は、建築やインテリア、ランドスケープなどの設計を専門的に手がける会社です。

建築家やデザイナーが直接担当し、オーダーメイドの設計が可能なため、他の住宅メーカーや工務店とは異なる個性的なデザインや高いクオリティの設計が期待できます。

ただし、建築や設計に関する専門知識が必要なため、他の住宅メーカーや工務店と比べて相対的に費用が高くなることがあります。

工務店

工務店は、建築や工事に関する一連のプロセスを請け負う企業のことを指します。

具体的には、住宅や店舗、ビルなどの建築物の設計・施工を行うことが多く、大手のハウスメーカーに比べると地域密着型の企業が多い傾向にあります。

工務店は、注文住宅やリフォームなどのニーズに応え、お客様と直接やり取りしながら、オーダーメイドの建築やリフォームを行うことが特徴です。

そのため、お客様とのコミュニケーションに重きを置き、細やかな対応が求められることが多いです。

建築会社を選ぶポイント

建築会社を選ぶ際に重視するべきポイントは以下の通りです。

施工実績や評判

建築会社の施工実績や評判を調べることで、信頼性や実績を確認することができます。

特に、過去に同じような家作りを手掛けているかどうかを確認することが重要です。

設計力や提案力

建築会社の設計力や提案力は、建物の品質やデザインに大きく影響します。

建築会社が提供する設計や提案が自分たちの希望に合っているかどうかを確認することが大切です。

価格の見積や明確化

建築会社の価格や見積もりは、家作りを始める前に明確化する必要があります。

契約前に、建築会社が提供する見積もりを確認し、予算内で家作りが進められるかどうかを確認することが重要です。

アフターサービス

建築会社が提供するアフターサポートは、建物の長期的な管理に大きく影響します。

建築会社がどのようなアフターサポートを提供しているかを確認することが重要です。

信頼できるスタッフ

建築プロジェクトには、建築会社のスタッフやパートナーが関わることが多いです。

信頼できるスタッフやパートナーがいるかどうかを確認し、安心してプロジェクトを進めることが大切です。

これらのポイントを考慮して、自分たちのニーズに合った建築会社を選ぶことが重要です。

予算が限られている場合は工務店がおすすめ

注文住宅を建てる場合、予算は大きな問題の一つです。

予算が限られている場合は工務店がおすすめです。

まず、工務店は、大手ハウスメーカーに比べて低コストで住宅を建てることができます。

工務店は、地域密着型の小規模な会社が多く、広告費やブランド価値のためにコストがかかることがないためです。

また、自社で施工するために、外注費用が少なくなります。

 

そのため、同じ床面積や設備などで比較しても、大手ハウスメーカーに比べて工務店の方が低コストで建てることができます。

また、工務店は、地元の情報に詳しい場合が多いため、建物の性能や性質に関する情報を提供することができます。

地元の気候や風土に合わせた設計や、地盤調査など、建物の耐久性を高めるためのアドバイスを受けることができます。

以上のように、予算が限られている場合は、工務店がおすすめです。

工務店は、低コストで住宅を建てることができ、地元の情報に詳しいため、建物の性能や性質に関する情報を提供することができます。

しかし、工務店は大手ハウスメーカーに比べて信頼性が低いというイメージがあるため、信頼できる工務店を選ぶことが重要です。

 

注文住宅を検討する際は複数社に見積をとりましょう

注文住宅を検討する際には、複数の建築会社から見積もりを取ることが大切です。

複数の見積もりを比較することで、価格や仕様、納期などを見極められるからです。

見積もりを取る際には、以下の点に注意してください。

詳細な要望を伝える

建築会社には、どのような家を建てたいのか、どのような設備や仕様を希望するのか、詳細な要望を伝えることが重要です。それによって、見積もりが正確になり、後々のトラブルも防ぐことができます。

建築会社の口コミを調べる

見積もりを出してくれる建築会社の実績や評判を事前に調べておくことも大切です。口コミや評価サイトなどを活用し、信頼性の高い建築会社を選びましょう。

余計な費用がないか確認する

見積もりを出してもらった後、必ず項目ごとに費用がどのように計算されているのかを確認しましょう。また、追加料金が発生する可能性がある場合には、明確に提示されているか確認することも重要です。

契約内容をしっかり確認する

見積もりが決まったら、契約書をしっかりと確認しましょう。納期や仕様、価格など、細かいところまでしっかりと書かれているか確認することが大切です。

以上の点に注意して、複数の建築会社から見積もりを取り、比較してから決めるようにしましょう。

鹿児島で注文住宅を建てる前に知っておきたいこと

 

鹿児島で注文住宅を建てる際には、以下のポイントに注意する必要があります。

土地の相場を調べる

土地を所有していない場合の注文住宅を建てる際には、まず土地を探す必要があります。

鹿児島市内だけでも、土地の価格は地域によってまちまちです。

 

自分が希望するエリアの土地相場を調べ、予算内で買える土地を探すようにしましょう。

鹿児島市の2023年度における公示地価は15万2,485円/㎡で、坪単価は約50万4,000円/坪となっており、鹿児島では1位です。

ちなみに2023年度で43位と最下位なのが、十島村で公示地価は1,500円/㎡で、坪単価は約4,958円/坪となっています。

こちらのサイトで、全国の土地相場から鹿児島の土地相場まで探すことができます。

自分たちの住みたい地域を検索して、参考にしてください。

地盤調査をする

鹿児島市は、地震や台風などの自然災害が多い地域です。

地盤調査をしっかり行い、安定した地盤に建てることが重要です。

 

地盤が弱い場合には、地盤改良を行う必要があるため、費用も追加でかかることがあります。

建売住宅では、土地と建物がセットで販売されており、それに伴い地盤調査も実施して販売しています。

ですが、土地と建物が別々で購入しなければいけない注文住宅では、地盤調査を行うのは自分たちです。

地盤が硬い場合はいいですが、軟弱な地盤では工事にも影響します。

できれば事前に地盤調査をすることをおすすめします。

防犯対策を考える

注文住宅を建てる際には、防犯対策についても検討することが重要です。

自分たちの家族が安心して生活できるよう、セキュリティ面にも配慮する必要があります。

まずは、防犯対策グッズの導入が考えられます。

例えば、玄関ドアや窓に防犯フィルムを貼ることで、ガラスが割れても簡単には破れなくなります。また、防犯カメラやセンサーライトの設置も有効です。これらのグッズは、外部からの侵入や不審者の監視に役立ちます。

 

さらに、プライバシー保護のための工夫も考慮しましょう。

例えば、フェンスやハイツリーの植栽によって、外部からの視線を遮ることができます。

 

これらの工夫は、家族のプライバシーを守るとともに、不審者の視線を遮ることができます。

注文住宅を建てる際には、防犯対策にも予算をかけることが重要です。

安全で快適な生活を送るために、防犯対策にしっかりと配慮しましょう。

災害対策を考える

鹿児島市は、九州の中でも桜島の火山活動が活発な地域です。

また、台風や豪雨などの自然災害も多発しています。注文住宅を建てる際には、耐震性・耐風性・耐火性など、さまざまな災害に対する対策を考える必要があります。

建築基準法を確認する

注文住宅を建てる際には、建築基準法に基づいて建設する必要があります。

建築基準法は、建築物の構造・設備・耐震性・断熱性・省エネ性など、様々な条件を定めています。

建築基準法を遵守することで、安心・安全な住まいを実現することができます。

以上が、鹿児島で注文住宅を建てる前に知っておきたいことになります。

鹿児島で注文住宅を建てるポイント

鹿児島で注文住宅を建てる際には、土地探しや建築会社とのコミュニケーション、完成後のアフターケアなど、多くのポイントに注意が必要です。

以下では、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

土地探しのコツ

まずは、自分たちが希望する条件を明確にしましょう。

例えば、駅からのアクセスや、近くにスーパーや病院があるかどうか、子育てに適した環境かどうかなど、検討するポイントは様々です。

また、鹿児島は地形が山岳地帯が多いため、土地の形状や勾配にも注意が必要です。

建築計画に合わせた土地の選び方をすることで、後々のトラブルを防ぎます。

さらに、鹿児島では火山灰の被害があり得るため、火山灰の降灰履歴などを調べることも重要です。

建築会社とのコミュニケーション

建築会社とのコミュニケーションは、家づくりの成功に欠かせません。

注文住宅は自分たちの希望やライフスタイルを反映した家を建てるため、建築会社とのコミュニケーションが非常に重要です。

建築会社には得意不得意な分野があります。

 

そのため、自分たちの希望に合った建築会社を選ぶことが大切です。

また、建築会社が持つ施工実績や評判なども参考にしましょう。

完成後のアフターケア

家のメンテナンスや修繕など、長期的に住まいを維持するためのサポートが必要になります。

一般的には、建築会社とのアフターケア契約により、定期的な点検や修繕、相談窓口の提供などが行われます。

 

また、建築会社によっては、保証期間中に発生したトラブルや不具合について、無償で修理や改修を行う保証を提供する場合もあります。

アフターケアについては、契約前に確認することが重要です。

鹿児島の住宅の特徴【克灰住宅】とは

鹿児島では、桜島の噴火に対して住宅の火山灰対策が求められています。

火山灰対策として設計されたのが「克灰住宅」です。

桜島の噴火によって、降灰が住宅の中にまで侵入したり、鼻や喉に炎症を起こす健康被害が確認されています。

そのような火山灰対策として、鹿児島では平成元年に「克灰住宅設計マニュアル」を作成しています。

火山灰対策として、以下の工夫があります。

 

  • 住宅への火山灰の侵入を防ぐ
  • 雨と一緒に流れやすくする
  • 堆積した火山灰を片付けやすくする

 

このような工夫を用いて、桜島の火山灰対策をしているのです。

鹿児島での注文住宅選びの参考にしてみてください。

まとめ

本記事では、注文住宅と建売住宅の違いについて、それぞれのメリットやデメリット、選び方について詳しく解説しました。

注文住宅は自分たちのこだわりを反映させた家を建てることができ、将来的に住宅価値が高くなる可能性があるメリットがありますが、建設期間が長く価格も高いというデメリットもあります。

一方、建売住宅は価格が安く、すぐに住めるというメリットがありますが、設備や仕様が決まっているため自分たちのこだわりを反映させることが難しいというデメリットがあります。

注文住宅を建てる際には、建築会社の選び方や見積りの取り方に注意する必要があります。

建築会社選びで重視するべきポイントは、実績や信頼性、提案力やアフターサポートの充実度などが挙げられます。

また、予算が厳しい場合には、地元の工務店がおすすめ。

そして、最後に鹿児島でおすすめの建築会社をご紹介しました。

今回の記事を読むことによって、注文住宅と建売住宅の違いについて理解することができ、自分たちに合った住宅を選ぶためのポイントを押さえることができるでしょう。

また、鹿児島での住宅建築において火山灰対策が必要なことも知ることができます。

この記事を参考に、自分たちに最適な住宅を建てることができるようになります

 

【参考】

https://www.suumocounter.jp/chumon/chiiki/kagoshima/

 

https://house.home4u.jp/contents/

 

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/uwamonokakaku/

 

https://www.homes.co.jp/cont/iezukuri/iezukuri_00283/

 

https://tochidai.info/kagoshima/

 

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/tochi/tochi_knowhow/jiban_chosa/

 

https://kagoshima-ie.com/column_detail.php?id=5

 

https://www.universalhome.co.jp/iebana/lifestyle/2041.html

 

https://house.home4u.jp/contents/budget-29-5610

 

https://house.home4u.jp/contents/budget-41-9203

https://house.home4u.jp/contents/budget-2-105

 

https://myhome.nifty.com/column/ikkodate/230118349058/

 

https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00461/

 

https://www.hng.ne.jp/theme_list52.html

 

住宅ローン利用調査

https://www.jhf.go.jp/files/400365161.pdf

 

2021年度 フラット35利用者調査

https://www.jhf.go.jp/files/400361622.pdf