blog

上海よりこんにちは(^^)/

H.KATENA

嘉手納

スタッフブログ

【木のある暮らしを楽しむ。材木屋が造る家】

鹿児島で木の家、新築をお考えの方はウッドバンクデザイン
お気軽にご連絡ください

0120-335-888

鹿児島市武岡 新築完成見学会開催中(#^^#)
----------------------
【 木のある暮らしを楽しむ。材木屋が造る家 】
鹿児島で新築&リフォーム、リノベーションなら
ウッドバンクデザインが ICHIBAN!!!!

-----------------------

 

みなさまお久しぶりです(^^)/

インテリアコーディネーターのカテナです!

今回も前回のブログに引き続き、

私の住む上海リポートです♪

 

 

古建築巡りが趣味の私( *´艸`)

先日訪れた建物でとってもステキな

モザイクタイル見つけました♪

ペパーミント系のグリーンとホワイト

淡いイエローの組み合わせ

派手過ぎずとっても素敵です!

カラーコーディネートの参考にしよっと(^^♪

 

 

こちらの建物「黒石公寓」の竣工は1924年。

およそ100年前の建物・・・

上海フランス租界時代の歴史建築。

当時アメリカの宣教師ジェームス・ハリー・ブラックストーンの所有していたアパートメントです。

 

今はその古き良きデザインを活かして

本・雑貨・レコードのショップやカフェが入っています。

 

   

 

日本でも古い建物を活かしたリノベーション

増えていますよね(*^^*)

 

外観はこんな感じ・・・

 

 

アイアンの門デザインがかわいいなぁとか、

室外機をあんな風に隠すんだぁ・・・とか、

そんなところに目が行ってしまいます( *´艸`)

 

ちなみに向かい側は・・・

 

 

JAGUARの音楽ホール⁈

日本の有名建築家、磯崎新氏の設計だそうで!!!

こんなところで磯崎氏の建築を見られるとは

感激です(*^-^*)

 

 

イギリス系の音楽学校が近くにあるそうで、

周辺は音楽の街という感じ

このような楽器屋さんがたくさんありました♬

 

 

 

それから、やはり食べ物の話を・・・( *´艸`)

今、フルーツがとっても美味しい季節☆

 

 

この平たい桃、蟠桃(バントウ)といって

日本では貴重な桃・・・。

1個60円ぐらいで買うことが出来ます(^^)/

 

 

ライチも今の季節しか食べれません!

贅沢にミルクと少しはちみつを入れて

ジュースにしてみました( *´艸`)

おいしい~♬

 

そして6月22日は端午節

旧暦でいう日本の5月5日の端午の節句で

中華圏では一年の3大節句のうちのひとつにあたり、ちまきを食べたり、

ドラゴンボートレースが行われたりします!

 

ということで・・・

 

 

我が家でも食べました「ちまき」

そして見つけました電動のセイロ、

これがまたタイマー付きで便利!!!

日本でもよくセイロを使って

シュウマイを手作りしていましたが

さすがに電動は売ってなかったですよね??

 

中身は、写真撮り忘れましたが・・・(;^_^A

豚肉ともち米のおこわのようで

モッチモチで美味しい~!

 

相変わらず食いしん坊のワタシです( *´艸`)

それではまたね♡

 

ウッドバンク ウッドバンクデザイン 新築 木の家 鹿児島 インテリア インテリアコーディネーター タイル モザイクタイル モデルハウス 見学会 古き良きデザイン 建築